ブログ

~高校、大学時代の振り返り~

皆さんこんにちは!
今回のブログ担当はアキ(熊井)です(^.^)🐻

 

下北沢成徳高等学校、日本体育大学出身です!
まずは、高校時代から振り返ってみたいと思います!

 

 

〝成徳″=〇〇
皆さんはどんなイメージがありますか、、

 

トレーニングのイメージがとても強いと思いますが、
その通りです!!

ウエイトトレーニングでは、高校生が行っているとは思えない程の重りを上げていました(笑)

また、成徳名物である、ランニングトレーニングがあり、練習の中では1番キツかったのを覚えています、、。(笑)

 

 

高校時代、私の1番の思い出は、
やはり〝春高優勝″🏆です!!!

 

私はどこにいるでしょうか!!
見つけることはできましたか(^.^)?

 

 

3年間、共に汗を流した仲間と厳しい練習を乗り越え、
最後の最後に、最高の笑顔で終われたことが
とても幸せでした😊

 

次に大学時代のお話をします。

これは日体大の時の写真です!

 

大学リーグでは試合前に部の旗を振り、全員で気合を入れる伝統の様なものがあります(^^)
下の写真は1年生の時ですが、私が代表に選ばれて旗を支えている様子です!

 

大学時代も、素晴らしい環境でプレーができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです😊

 

 

クインシーズではポジションが〝アウトサイドヒッター″から〝リベロ″になりました。
新しい挑戦で、壁にぶつかる事もありますが、私自身にとって成長できる良い機会だと思い、
日々練習に励んでいます👊

 

これからも自分に限界を作らず、高い目標を持って頑張っていきますので、
沢山の応援をよろしくお願いします😊

 

高校時代の思い出

お久しぶりです!
今回のブログ担当はシノ(辻)です!

 

今回は高校時代のお話をしたいと思います!

現在クインシーズでは、ミドルブロッカーをしていますが、

高校入学した頃はサイドアタッカーだったこともあり、

クイックを打ったことがなく、クイックを打ち始めたのはトヨタ車体に入ってからでした。

 

 

高校3年生時のインターハイでは、現在、NECレッドロケッツに在籍する廣瀬七海選手率いる、

旭川実業高等学校と対戦し、廣瀬選手とは、顔見知りだったこともあり、負けてしまったことがとても悔しかったことを覚えています。

 

 

また、高校3年生の2月に行われた、ジュニアオールスタードリームマッチでは、

同じチームに、現在東レアローズの白井選手、JTマーヴェラスの橘井選手、

日立リヴァーレの小野寺選手、デンソーエアリービーズの中元選手など、

Vリーグで活躍中の選手たちと一緒に戦いました。

普段は違う学校で、対戦相手ですが、

今回は同じコートに入ってプレーをすることができ、とても楽しかったです。

 

現在は、各チームの中心メンバーとして頑張っている姿をみて、

私も負けていられないなと刺激をもらえる存在となっています。

 

 

 

Vリーグ開幕まであと10日になりました。

リーグ優勝に向け、チーム一丸となり日々の練習に励んでいます。

最近はだいぶ涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ暑い時もありますので、皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね!

 

今後とも、クインシーズへのご声援をよろしくお願いします!!

バレーを始めたきっかけ

みなさん、こんにちは!

私のブログの順番が回ってきました\^^/

ミサ(榊原)です。

 

今回は、バレーボールを始めた頃のお話をさせて頂きます!
小さい頃から体を動かすことが大好きで、

じっとしていることができなかった私は、小学1年生からバレーボールを始めました。

 

バレーボールを始めたきっかけは母がママさんバレーをしていたこともあり、

地域のバレーボールチームに練習見学に行かせてもらった時に

私が「楽しかった、やってみたい!」と言ったそうです!
(覚えていませんが、、、笑)

 

その当時、いとこがダンスを習っていたので、ダンスという選択肢もあったそうです。

もしダンスを選んでいたらどういう人生になっていたのかなと気になります!(笑)

 

 

また、私が小さい頃、両親がTUBEを聞いていたので

振り付けを覚え、今でもLIVEに行くぐらいTUBEが好きです。
他に、ディズニーランドやシーにもよく連れて行ってくれた事もあり、

今でもディズニーが大好きです。

このように昔から両親の影響は大きいなと実感しています。

 

私がやってみたいと言ったことは常に応援し続けてくれ、

小学生からここまでバレーボールを続けてこれたのは、両親のおかげでもあります。

いつも応援し続けてくれたからこそ今、恩返しをしたいと思っています。

 

それはいつもクインシーズを応援してくださってるファンの方々に対しても同じ気持ちです。
「夢・感動・笑顔」を届けるために、

リーグまで今よりもっとチームとしても個人としても成長し、強くなれるよう日々精進していきます!!!

~TO THE TOP~

 

 

 

 

 

高校時代の思い出

皆さんこんにちは!
今回のブログ担当はアヤ(渡邊)です。

 

今回は高校時代の思い出を振り返ってみようと思います。

 

私が卒業した、古川学園高校では独自のレシーブ動作やスパイクフォームがあります。

1年生の頃はそれを身に付けることに必死でした。(笑)

私は中学時代、県大会等に出場していない為、

入学した当時は、日本一を目指して日々練習に励む先輩の姿や

どんな試合でも勝ち続けていく先輩たちに、とても刺激を受けたことを今でも覚えています。

 

 

また、高校3年生の春の高校バレー全国大会では、決勝戦前に鼻血が出てしまい、

試合を遅らせてしまったことは、今となっては良い思い出として残っています。笑

 

あの当時、一緒にプレーした田代さんや対戦した東九州龍谷高校の選手、

監督の相原さんとは巡り巡って一緒にプレーするご縁があり、何があるか分からないなと感じています。

 

 

今に至るまでにたくさんの方と出会いがあり学びもありました。
これからも多くの事を学んで成長していきたいと思います。

 

最後に、、

 

昔と今とサーブを打つ前の顔が同じだったので

そこは変わらないんだなと思った1枚を。。(笑)

 

 

暑い日々がまだ続くので、熱中症に気を付けて過ごしていきましょう!

私がバレーボールを始めたきっかけ

こんにちは!今回のブログ担当はナオ(村永)です!

 

 

私は、少し前に膝の手術をし、現在はリハビリに励みながらも、

今こうして、バレーボールが出来ることに喜びを感じながら日々過ごしています。

いろんな方が支え、関わってくださり、

小学1年生から20年間バレーボールを続けてこれました!

 

私がバレーボールを始めたきっかけは、なぜか私もイマイチわかりません。(笑)

人見知りだった私は、小さい頃から家にいる事が好きで

友達が遊びに来ても断って家で寝てるタイプでした。(笑)

 

 

その私が学校からもらってきたチラシを見て、母に『バレーボールやりたい!』と言ったそうです。

母はビックリしたと言っていました。

バレーは難しいからやめときと言われたのに、頑なに『やりたい!』と言ったそう。笑

兄がサッカーをしていたので、

それを見て自分も何かやらなきゃいけないと思ったのかなと思います。

 

 

 

英会話もピアノの習い事も嫌で嫌で仕方なかったのに、

バレーの練習だけは楽しみでたまらなかったのを覚えています。

 

やっぱりやらされるより自分からやりたいと言ったものの方が続くんですね!

 

 

小.中.高.大学.現在とバレーボールを通して数えきれないほどの人と出会い、私は成長することができました。

たくさんの人に感謝しています。

ありがとうございます!!

 

試合でプレーしている姿をファンの皆様にお見せできるように

今は、リハビリを頑張ります!

また、お会いできるのを楽しみにしています。
これからもクインシーズへのご声援よろしくお願いします!

高校の思い出!

みなさんこんにちは!
今回のブログ担当は稲葉早生(いなばさき)です。

コートネームはサナです!

 

初めてのブログということで、簡単に自己紹介をさせて頂きます!
私は長崎県出身、九州文化学園高校卒業、サウスポーで、ポジションはアウトサイドヒッターです。
趣味は、韓国ドラマを見ることや、KーPOPを聞くことです!
食べることが大好きで、毎日美味しいご飯を食べている時が1番幸せを感じます☻

 

素晴らしい環境でバレーボールができることに感謝し、

失敗を恐れず何事にも一生懸命頑張っていきたいと思います!
応援よろしくお願いします!

 

 

 

今回は、高校時代のお話をさせて頂きます!

これは長崎県の春高県予選の時の写真です。

 

 

たくさんの方に応援してもらい、その応援が力となり、優勝することが出来ました。
東京で行われた春高バレーでは、2回戦敗退でとても悔しい結果で終わってしまいましたが、
九州文化学園高校で過ごした3年間を振り返ってみると、

とても濃く、バレーボール選手としても、人としても大きく成長できた3年間だったなと思います。

 

 

これからトヨタ車体クインシーズの一員として、

高校で経験したこと、学んだことを糧にしながら、

これからもたくさんの事を学び吸収し、

ひとつひとつの大会で常に優勝を目指し、精一杯頑張りたいと思います!

 

 

現在、Vリーグ開幕に向け練習に励んでいます。

皆様にレベルアップしたクインシーズをお見せできるように1日1日を大切にしていきたいと思います。
皆さんに会える日を楽しみにしています!

高校時代の思い出

こんにちは!
今回のブログ担当はひなた(鴫原)です!

 

 

今回は高校の時の思い出をお話しさせていただきます😆

インターハイや国体、春高はもちろん、バレーボールの試合も沢山の思い出があるのですが、

寮生活をしていたため、特に普段の生活がとても思い出に残っています!

 

1番好きな時間は夕食の時で、

寮母さんが作ってくれるレパートリー豊富な美味しいご飯を食べながら、

みんなで1日の出来事を楽しく会話したことがすごく良い思い出です!

 

 

体育館が寮から徒歩30秒くらいの場所にあり、とても近く朝練では、便利な距離で助かりました。

私は朝が弱いため、早起きはすごく辛かったですが、

午後練習ではできない細かな練習や、体幹のトレーニングなども行う事ができ、

今思えば充実していて、大切な時間を過ごせたなと思います!

 

 

バレー漬けの3年間でしたが、

目標を達成することの大変さ、楽しさ、素晴らしさ、多くのことを学び、

自分にとってとても大切な時間だったなと思います!

 

 

 

現在、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきていますが、
こまめな手洗い・うがい・消毒で、新型コロナウイルスに負けず、

10月のリーグ戦に向けて、日々の練習を頑張ります!

まだまだ暑い夏は続くのでこまめに水分をとり、熱中症にも気をつけましょう!

みなさんも健康にお気をつけてお過ごし下さいね!

大学生活での思い出

皆さんこんにちは!
今回のブログ担当はリア(山形)です!

 

蒸し暑い日々が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は私の大学時代のお話を書かせていただきます!

 

私の出身大学は、鹿児島県鹿屋市にある国立大学法人鹿屋体育大学です。

体育教師の免許取得と、よりレベルの高い大学バレーに挑戦したいという思いで進学を決めました。

 

多くの自然に囲まれた鹿屋体育大学で

私は「体を鍛え、技術を身につけることで、心は自然と強くなる」ということを学びました。
海沿いの道を走ったり、クロスカントリーをしたり、外周を走ったり、、、。
とりあえず走りまくりました(笑)

 

 

毎年夏休みに入ると、1ヶ月間の遠征に出て、

多くのチームと練習ゲームを行います。

1ヶ月の間でチームの変化に向き合い、見つめ直すことで皆が成長できたのではないかなと思います。

 

全てのトレーニングは、九州リーグで勝つことはもちろん、

全日本インカレで『日本一』を勝ち取るためにやってきました!

 

大学3年時は、目標であった日本一になることができましたが、

4年時は4位という結果で終わってしまいました。

とても悔しい結果で終わってしまいましたが、やりきることができたので、悔いはないです。

 

 

学生最後の大会である、5月の黒鷲旗では、クインシーズと試合をしたことがとても記憶に残っています。

この時は、シノ(辻)と同じチームメイトになるなんて思ってもいませんでした、、、(笑)

 

 

大学時代を振り返って思うことは、”どんなにキツいことでも、前向きに取り組むことによって自分の力になる!”

ということです。

私の大学生活は、人としてもアスリートとしても大事なことを学び、

またそれを人に伝えていきたいと思う4年間でした!!!

 

 

今、こうしてクインシーズでバレーボールが続けられていることに感謝をし、

向上心を持って、さらに強くなれるように頑張りたいと思います。

 

 

これからも暑い日が続くと思うので、
皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。
引き続きクインシーズへのご声援よろしくお願いします!!

私の趣味!

こんにちは!
今回の担当はユカコ(安井)です!

 

梅雨に入り、毎日スッキリとしない天気が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は韓国ドラマや韓国バラエティ番組、

BTSのLIVE DVDや世界トップ選手のバレーボールの試合などをみています!

BTSのLIVE DVDを見るたび、
”生の歌声”を聴きたいという想いが強くなります。笑
新型コロナウイルスが終息したら絶対に韓国へ行きたいと思います!

 

 

また、毎日お部屋でお香を焚いています!
お香の香りが好きで、懐かしさを感じたり、リラックスすることができます。

オススメの香りは”ラベンダーの香り”です!

 

お部屋でリラックスをしたいなと思っている方は、
是非、お香を焚いてみてください!

そして、オススメの香りがあれば教えていただけると嬉しいです!!

 

Vリーグが無事に開幕し、
皆さんに成長した姿をお見せ出来るよう
1日1日を無駄にせず頑張ります。
引き続き、クインシーズへの応援をよろしくお願いします。

私のお家時間&マイブーム

皆さんこんにちは!
今回の担当はシュウ(山上)です!
 
梅雨に入りジメジメ蒸し暑い日々が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
今回は私のお家時間とマイブームについて紹介したいと思います!
 
お家時間では、私の好きなアーティストである、
“DOBERMAN INFINITY”のLIVE DVDを観ています!
新型コロナウイルスが終息し、
LIVEが開催された際には生歌を聴きに会場まで行きたいと思っています!
 
 
 
 
また、”YouTube”で料理の動画も見たりしています!
料理は得意な方ではありませんが、
いつかお嫁さんになる時に料理が振舞えるように、
今から勉強しておきたいと思います!笑
 
 
そして私のマイブームは”香水”や”ボディミスト”を集めることです!
特に好きなのが『SHIRO』というメーカーの香水です!
とーーーーっても良い匂いなので皆さんも是非買ってみて下さいね笑
 
 
いくつかの大会が中止になり、
皆さんの前でプレーをする機会が減ってしまいとても残念です。
無事にVリーグが開幕し、クインシーズの元気な姿をお見せできるように
日々パワーアップしていきますので、引き続き熱いご声援を宜しくお願いします!

PAGE TOP