この度、トヨタ車体女子バレーボール部 クインシーズのスタッフ1名から新型コロナウイルス感染症陽性判定が確認されましたので、ご報告します。
8月19日から20日にかけて安全担保の観点からチームとして独自に全選手・スタッフに対して検査(核酸検出検査(LAMP法))を実施したところ、当該スタッフに陽性の判定が示されました。
直ちに保健所に報告し、保健所の指示の下、PCR検査を受検したところ8月22日に陽性と判定されました。現在、当該スタッフに発熱などの症状はなく大事には至っておりませんが、隔離のうえ体調回復に努めております。
保健所に、当該スタッフの行動履歴を報告したところ、チーム練習を休暇としていた時期と重なっていたこともあり、チーム内に濃厚接触者はなしとの判断を受けました。
なお、現在、当該スタッフ以外に、発熱など体調不良の症状がみられる選手・スタッフはおりません。
(チーム動向および当該スタッフの直近の経過および症状)
・8月19日:チーム練習休暇、チーム独自検査のみ実施(選手・スタッフの半数)
当該スタッフ:体温36.9度、体調不良なし
・8月20日:チーム練習休暇、チーム独自検査のみ実施(選手・スタッフの半数(当該スタッフ受検))
当該スタッフ:体温36.2度、体調不良なし
・8月21日:チーム練習休暇
当該スタッフ:体温36.6度、体調不良なし
チーム独自検査の陽性判定⇒保健所へ報告
保健所の指示に基づき、当該スタッフがPCR検査を受検
チームが使用している体育館について消毒を実施
・8月22日:チーム練習休暇
当該スタッフ:PCR検査の陽性判定
体温36.2度、体調不良なし
なお、当該スタッフの直近2週間の行動履歴に、自治体等から発せられる懸念先への行動はありませんでした。
チームとしましては、これまで取り組んできた感染予防対策について、選手・スタッフ全員に再度徹底を図るとともに、体調管理に万全の対策を講じて参ります。
2020年8月23日
トヨタ車体クインシーズ 事務局