トピックス

愛知県田原市でバレーボール教室を行いました

先日、愛知県田原市で地域の中学生を対象にバレーボール教室を行いました。

 

田原市でのバレーボール教室は2010年に合宿でお世話になって以来、定期的に行っており、

今年も夏休み期間中に実施させていただきました。

生徒の皆さんからの元気いっぱいのあいさつで教室が始まりました。

中学校では新チームがスタートしたばかりということでしたので、ゲーム形式の練習ではなく、

オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、スパイクなどの基本的な動作を指導しました。

教室の最後には日頃クインシーズが行っている練習を見てもらうことで練習方法のヒントを掴んでもらったり、

クインシーズの選手と一緒にコート内でより実践的なレシーブ練習を行いました。

少しでも上達しようと積極的にクインシーズ選手に質問する生徒も多い中、

終始笑顔も絶えない楽しい教室となりました。最後は田原市のマスコットキャラクター“メロゾウ”から

田原市の特産品のひとつであるメロンをいただき、全員で写真撮影をして教室を終えました。

 

今後もクインシーズは、バレーボール教室など、様々な社会貢献活動を通して地域に貢献し、

地域から応援していただけるチームを目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県大府市でバレーボール教室を行いました

先日、愛知県大府市で地域の小学生と中学生を対象にバレーボール教室を行いました。

 

まず初めに大府市健康都市スポーツ推進課の鈴木課長様より歓迎のお言葉をいただき、

生徒の皆さんの元気のいっぱいの挨拶で教室が始まりました。

この日は2つのコートに分かれ、小学生はオーバーハンドパス・アンダーハンドパスなどの

基本練習を重点的に行い、中学生はスパイクやサーブ練習も含めたより実践的な練習を行いました。

教室の最後には生徒達が反対側のコートに入り、クインシーズの選手のスパイクをレシーブ体験しました。

間近で受けるスパイクの速さや迫力に最初はどよめきが起こりましたが、積極的にレシーブに挑戦し、

声を掛け合って頑張る生徒たちの姿が印象的でした。最後はグループに分かれて質問コーナーやサイン会、

写真撮影などをし、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

 

今後もクインシーズは、バレーボール教室など、様々な社会貢献活動を通して地域に貢献し、

地域から応援していただけるチームを目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人選手加入のお知らせ

日頃よりトヨタ車体クインシーズに温かいご声援をいただきありがとうございます。

このたび、リセ・ファンヘッケ選手の加入が決まりましたことをお知らせします。

 

名前:リセ・ファンヘッケ(Lise Van Hecke)

背番号:10

生年月日:1992年7月1日

身長:191cm

ポジション:オポジット

国籍:ベルギー王国

<主な経歴>

2009年 U18世界選手権 ベストスコアラー賞

2011年 FIVB世界ジュニア選手権 ベストスコアラー賞、ベストサーバー賞

2013年 欧州選手権 銀メダル ベストスコアラー賞

2014年 世界選手権出場、ワールドグランプリ出場

2015年~2016年 ワールドグランプリ出場

 <主なチーム歴>

2016年~2017年 Beşiktaş/トルコ

2017年~2018年 myCicero Volley Pesaro/イタリア

2018年~2020年 Bosca San Bernardo Cuneo/イタリア

2020年~2022年 Vero Volley Monza/イタリア

2022年9月~   久光スプリングス

 

<コメント>

皆さんこんにちは!私は日本でバレーボールができることを嬉しく思います。

日本のバレーボールや文化、人々などがとても大好きです。

素晴らしい日本でプレーする機会をいただいたことにとても興奮しています。

私はこれから100%のプレーをしてチームに貢献したいと思います。

チームメイト、スタッフ、そしてファンの皆さんにお会いすることをとても楽しみにしています!

まもなくお会いましょう!!

2023-24 V.LEAGUE 試合開始時間決定のお知らせ

いつもトヨタ車体クインシーズを応援いただき誠にありがとうございます。

V.LEAGUEより発表されました通り、2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMENの

試合開始時間が決定しましたのでお知らせいたします。

 

トヨタ車体クインシーズのホームゲームは下記の通りです!

 

 

両大会でファイナルラウンド進出できるようチーム一丸となり戦います!

是非会場で、皆さまのアツいアツい応援をよろしくお願いします!!

 

日程詳細はこちらから

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22806

世界U21女子選手権大会メンバーに加地選手が選出

この度、第22回世界U21女子選手権大会の出場選手が発表され、

トヨタ車体クインシーズからは加地春花選手が選出されました。

 

「第22回世界U21女子選手権大会」は8月17日(木)から26日(土)まで

メキシコにて開催され、予選ラウンドの順位に基づきセミファイナルラウンドを戦い、

その後はファイナルラウンドが行われます。

 

U21日本代表チームと加地選手へのご声援をよろしくお願いします。

 

【加地選手コメント】

「いつも沢山の応援ありがとうございます。

この度、メキシコで開催されるU21世界選手権に代表メンバーとして出場することが決まりました。

このような国際大会に挑戦できる機会に感謝しています。

そして、チーム一丸となって最大限に力を出し切り、世界一を目指します!

最高のパフォーマンスを発揮できるよう精一杯頑張りますので、ご声援の程よろしくお願いします。」

 

日本バレーボール協会

https://www.jva.or.jp/international2023/u21_women/

インティグリティ教育を行いました

先日、選手が社内でインティグリティの研修を受けました。

まず、座学でバレーボールができるのはあたりまえではなく、ファンの方々や地域の皆様、従業員からの

応援や支援があってこそなど、アスリートとして大切な謙虚や感謝、恩返しの姿勢について学びました。

次に富士松工場内で車の製造工程を見学し、お客様に最高の品質で車をお届けするために

一生懸命作業している姿を目の当たりにし、自分自身の行動や価値観を見つめ直すよいきっかけとなりました。

 

この日学んだことを忘れることなく、バレーボールを通してたくさんの方々に感動や笑顔をお届けすることで

支え・応援していただけるチームを目指してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

※許可を得て撮影しています。

三重県いなべ市でバレーボール教室を行いました

先日、クインシーズのホームタウンパートナーであるいなべ市で小学生と中学生を対象に

バレーボール教室を行いました。今回のバレーボール教室は13回目の開催です。

 

まず初めにいなべ市スポーツ協会の中村副会長様より歓迎のお言葉をいただき、

参加した生徒の皆さんの元気の良い挨拶で教室が始まりました。

この日は3つのコートに分かれて基本のパス、スパイク、サーブ練習を行いました。

学校ごとにグループ分けし、レベルに合わせて練習を行い、最後はゲーム形式の練習を行いました。

小学生男子チームのレベルが高く、最後は鍋谷選手、長野選手、鴫原選手もコートに入り、

白熱した試合が繰り広げられました。最後はグループに分かれて質問コーナーやサイン会、

写真撮影などをし、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

生徒の皆さんもクインシーズの選手たちも、はじける笑顔がとてもステキでした。

 

今後もクインシーズは、バレーボール教室など、様々な社会貢献活動を通して地域に貢献し、

地域から応援していただけるチームを目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷キラキラ教室を行いました

先日、クインシーズのホームタウンである刈谷市が主催する「刈谷キラキラ教室」にて、

中学生を対象にバレーボール教室を行いました。

「刈谷キラキラ教室」とは、刈谷市内の小・中学生を対象に、刈谷市ホームタウンパートナーである各チームが

それぞれの競技のスポーツ教室を行い、小・中学生にスポーツの技術や楽しさだけでなく、

夢をもって努力することの大切さを伝えることを目的としており、クインシーズも毎年協力しています。

 

当日は、クインシーズの選手とスタッフ計21名が参加し、ウォーミングアップを始め、

パス、スパイクなどの基本練習を中心に、学年ごとにグループ分けしてレベルに合わせた練習を行うと、

生徒たちは真剣に取り組んでいました。皆さんとても積極的で吸収が早く、一生懸命頑張る姿に、

選手たちはたくさんのパワーと元気をもらいました。

なかには、クインシーズが毎週行っているクインシーズ小学生バレーボール教室出身の中学生もいて、

久しぶりの再会に会話が弾みました。

 

今後もクインシーズは、バレーボール教室など、様々な社会貢献活動を通して地域に貢献し、

地域から応援していただけるチームを目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP